Toshiyuki Kawanishi Blog


2008
10 . 12

第5回 Working Effectively with Legacy Code読書会 に参加してきました

前回は予定が重なってしまい出席できなかったWEwLC読書会ですが、今回は参加することができました。


t-wadaさんが13章の内容を実際にEclipse上に再現してくださったのがとても勉強になりました。この章では、バグを取るためのQA Test、仕様(詳細設計)を記述するためのDeveloper Testのいずれでもない、Charactorization Testという面白い概念が紹介されていました。TDD等のテストをBehaviour (振る舞い)と呼ぶのであれば、これは、Research (調査)とでも呼ぶべきものかなと思いました。今度写経してみようかなと思います。

mootohさんとhtadaさんのスライドも素敵でした。読書会の模様をtenkomaさんが写真で紹介してくださっています。あれ、入り口とお茶漬けだけかな......


とても楽しい読書会でした。幹事を務めてくださったせとさん、会場を提供してくださったn_shuyoさん、本当にありがとうございました。