Toshiyuki Kawanishi Blog


2009
2 . 24

楽しみにしていた本 ―― Agile Testing

最近、色々と重なってしばらくBlogを書けずにいました。書くことも溜まってしまったので、少しずつ消化していければと思います。

まずは、本の紹介。発売前からAmazonで予約して、楽しみに待っていた本が届きました。って、届いたのはしばらく前の事なのですが、紹介できずにいました。

その本の名前は、"Agile Testing"。アジャイルのチームでテストエンジニアがどう活躍するべきかということについて考えた本です。「アジャイルなチームも、テスト担当者が不要なわけではない」とは、さまざまな所で語られていますが、では「何をすべきか」ということについては、なかなかまとまって語られてこなかったのではないかと思います。この本は、その「アジャイルチームの中でのテストエンジニア」という部分に焦点を当てた初めての本になるのでは無いかと思います。

英語で576ページと、ちょっと手ごわい感じもしますが、しっかりと読み込んでいこうと思っています。

# 誰かが一緒に読んでくれると心強い......






今年の前半は、この本をじっくり読んで、このBlogでも紹介していくつもりです。あと、それ以外にも、いくつか本を購入しましたのでそのうち紹介できればと考えています。

# あまり、本を買わずに積んである本を消化しようという目標を立てていたのですが、思わず買ってしまいました......