Toshiyuki Kawanishi Blog


2014
9 . 10

ブログを書きました

ブログを書きました。ブログを書いたといっても、ブログの記事ではなくブログエンジンのコードを書いて、デプロイしました。

今回のやつは、 Jxckさんと話してから4、5日でやっつけで作ったので、ちょっと動きが心配ですが、とりあえず動いてはいそうなので、しばらくこれでいきたいと思います。何かあったらこっそり教えて頂けるとありがたいです。

Herokuに載っていた前のブログがエラーになっていたので、この際に書き直すかーということで、書き直しました。前回は Python 2.x の flask ベースだったのですが、今回は、 Rails 4.1 で書きました。その間にも、 Python 3.4 で書いたり、 Scala で書いたりと世に出なかったコードがあったりして、結構ブログ書いてるじゃんという感じです。ブログの記事は書いてないけどブログのコードは書いてる。

エンジニアのアウトプットというコンテキストでブログが語られる昨今ですし、「かわにしさん最近アウトプットへって心配していた」的なことを言われたりすることもありましたが、自分はブログ記事を沢山書いている人より、ブログのコードを沢山書いている人の方が健善だと思います。「今まで書いた自信あるブログを教えて」と言われて、ブログエンジンのリポジトリのURLを送ってきたら、その人、採用したくなるでしょ。

これからもどんどんブログのコードを書いていきたいと思います。しばらくは、こんかい作ったやつを拡張をしていこうかなと思います。とりあえず、キャッシュ周りなど地味なところをちゃんと作る事と、Feedはいたりといった基本的な機能を付ける感じでしょうか。まずは、ページをレンダリングするたびにWeb APIコールするので重いのでなんとかします。

ついでに記事も書いていければと思います。 Evernote にたまったメモとか、最近みなさんとお話したことなど、書き出していければとか考えています。

それではよろしくお願いします。